丸八ランニングクラブ

BLOG

2018.8.18~19 乗鞍天空ライド

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングクラブ。
“まるはちランニングサークル”です。

お盆休みの最後の最後、サークルの仲間で乗鞍岳へと登山に行ってきました。

今回の企画者:たろうさん。
『お盆に乗鞍行かない?畳平まで自転車で上がって剣ヶ峰登山したら面白いんじゃない?』と『え、おもしろそうですね。それなら反対側に降りてまた登ろうかな‥』
と前のめりな私。『じゃあ予定の合う面子に声かけてみようぜ。』
から始まりました。

観光客の山と言われる乗鞍岳ですが、熊が出没する事でも有名な山です。
仲間内でも目撃情報をよく耳にします。
熊よけ対策の鈴を装着して、岐阜県側の【ほおのき平駐車場】を起点にスタート☆

わかってはいましたが、いきなり登ります。。
マイカー規制の入口に着いた頃には早々に心が折れそうになりこれ大丈夫か?!と思うほど。所々で遅れるメンバーと待ち合わせをしながら、ときに『もりのくまさん』を唄いながら。
20㌔程度を延々2時間近くかけて登った頃、標高2702m観光バスの終点【畳平】に到着♪
登山日和の中、気温は10℃程度と寒い位。
ここで反対側へ下りまた登るメンバーと別れます。

さあ、トレイル組は山頂アタック!!
畳平から見える山頂っぽい所を目がけて歩き出して気がつく。
『あれ、違うんじゃない?。もう1つ向こうじゃない?』

着いて手元の標高を見ると2900‥
あ、まだ更にもう1つ向こうを登るのねと苦笑い。
途中、絶滅危惧種に指定された雷鳥がドヤ顔でモデル立ち。
これには他の登山者も大興奮で撮影会!!

畳平から1時間程度登ると標高3,026 mの剣ヶ峰が見え無事に登頂!
山頂では乗鞍本宮で山ガールにお願いして写真を撮り
『自転車で畳平まであがってきたんだよー』と自慢げに話しお礼を告げ下山しますw

畳平に戻りご褒美のソフトクリーム、これは外せません!
さてさて、ここからは自転車にまたがり下っていきますが勾配がキツいので休憩もしながら安全第一!

夏場でも冬仕様の装備でちょうど良いくらいの気温なんです。
宿で自転車組と合流しお互いの変態度と、山ガールの自慢話をしながら夜が更けていきます。

二日目もありますがそれはまた機会があれば‥
と楽しい楽しいお盆休みの2日間でした♪

まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!