丸八ランニングクラブ

BLOG

2017.11.4 「伊豆ロン苦楽イド」

愛知は名古屋のランニングサークル、丸八ランニングクラブです。

11月の三連休を利用して有志のメンバーが集まり、一泊二日で伊豆へとロングライドに行ってきました。
「ロングライド」と聞くと楽しそうですが、距離にして約230㎞、獲得標高(全行程の登坂の合計)2,800mと、
かなり難易度高めの「ロン苦楽イド」となりました。

初日は西伊豆を南下する約130㎞、登っては降りてのかなりハードなコース。

8:20
天気とメンバーに恵まれ、市街地は全員で走行。
第一休憩からは【お昼がっつりチーム】or【短休憩チーム】にグループ分けして南伊豆の宿を目指します。
しかしこの日に限って、殴りつけるような強風…。
そこはお昼の海鮮定食、戸田塩ソフトなどのグルメや、
風光明媚な海岸線と富士山の絶景でメンタルを保ちながらアップダウンを越えていきます。

17:30
メカトラブルに合うメンバーもいましたが、全員ケガなくこの日のお宿「民宿ますはら」に到着!

ご褒美は「焼肉屋桂うま」にて、ビールに上質なお肉とお米に舌鼓を打ち、がんばった自分たちをねぎらいます。
南伊豆に行ったらぜひ訪れてほしいお店です。

2日目は中伊豆を縦断、距離にして約100㎞のコース。

8:30
宿を出発し、駿河湾百景である「河津七滝ループ橋」から、さらに演歌でお馴染み「天城越え」。
約10㎞の区間が平均斜度7%というハードコースに思わずこぶしを握りたくなりますが、
そこはハンドルをしっかり握り「道の駅天城越え」を目指します。

寒さでわさびソフトを断念しつつ、軽食をすませ再スタート。
この季節、下り坂の寒さはたまりません。

沼津の市街地に近づくにつれ交通量や信号が増えるので、
そこは車間を取りながら慎重に全体で移動しました。
最後の千本浜の直線はゴールに向けてテンションもMAX!

16:00
千本浜も気持ちよく走りきり、日没前にゴール★
富士山をバックに写真をとって名古屋へ戻ってきました。

今回は自動車で現地入りをしましたが、沼津/三島を発着にすると輪行でも行くことができ、
距離もトータル200㎞未満で済むので “ほんの少しだけ” 難易度が下がるかもしれないですね。

ルートを張り付けておくので気になった方は是非是非チャレンジしてみてください。
初日
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch…
2日目
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch…