丸八ランニングクラブ

BLOG

第36回 蒲郡オレンジトライアスロン大会

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル
“丸八ランニングクラブ”です。

梅雨入りがドンピシャった蒲郡オレンジトライアスロンの応援に行ったお話です。

当日朝は案の定、土砂降りからはじまります。
応援サイドは早朝に名古屋を出発、移動中もこれどうなるん?とアナウンスを何度もチェック。

デュアスロンかなーと思いきや、現地に着いたら雨も上がってましたね!
話題は差し入れへ、前日の予報から蒸し暑くてしんどいんじゃない?と…大正解でした!
(渡せなかった方もいましたが、そこはご愛嬌でお願いします)

この天気ならカメラ持ってくれば良かった!
最近の天気予報はビックデータもあって的中率高いんですね。

会場入りするとデビュー戦で不安そうな面持ちや、開き直るメンツやら歴戦の仲間が待っていました。

今回は【トライアスロン クラブ サポート プログラム】
というJTUとLumina(トライアスロン情報誌)の企画があり、面白そうなので提案して乗っかる運びになりました。
撮影チームも相談に乗っていただきテントまで準備してくれて楽しい企画でしたね!
関係者の皆さんありがとうございました。

ガマトラはスタンダード(OD)、スプリント、スーパースプリント、リレー枠があります。

今回デビュー勢はスプリントへ、それ以外のメンバーはスタンダードです。

スイムはフローティングスタート。
スタンダードがスタートして、次いでスプリントがホーンの合図とともに泳ぎ出します。
スイムスタートは何度見ても気持ちが”ぶぁっ”と上がります。

この大会はスイムアップからトランジットまで600mほどらしく直線も長く仲間を見つけやすいのが良いですね。(スイムも泳ぎ方の特徴で発見できます笑)


バイクコースはカーブの多いテクニカルコース、雨上がりでウエットな路面は要注意です。


ランコースは折り返しが多く周回コースなので応援のしがいがあります。

ゴール応援が比較的すいていたので、応援サイドは運営の隣を陣取り、声を張り上げ、音を鳴らし、手を真っ赤にして帰ってくる選手に激励を送り大会を盛り上げたつもりです。(ちなみに運営に色々確認してます)

スタンダードを完走したメンバー、良いゴールありがとうございました!

デビュー戦を制したメンバー、ようこそトライアスロンへ!

生涯スポーツとして3種目のスポーツを組み合わせたトライアスロンは身体作りにもオススメです。
これからもバランス良くトレーニング積んで、長く関わって行きましょう♪

甘いものを差し入れてくれた、かほさん、ノンアルを差し入れてくれた楽さん、テントを貸し出してくれTOで見守ってくれたしげっち、悪天候でも会場に来てくれたメンバー、ありがとうございました♪

リレー種目もあったので来年募集するのも面白いかもしれません!デビューしたい方お知らせください👍

************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に飲みに行きましょう!

文責:おーいし