丸八ランニングクラブ

BLOG

東山公園+平和公園×2周=4万歩

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル。
丸八ランニングクラブです。
11月3日(金)に東山公園+平和公園の各1万歩コースを1セットとして2周するイベントを開催しました。

イベント名:東山公園+平和公園×2周=4万歩(そのまんま…)

スケジュールは集合時間以外はほんとざっくりです。
7:30 東山公園駅集合で、4万歩やり終わったら?走り終わったら?おしまい!

主催者がたまにはエグイ?イベントも立ててみよう!
ということであまり参加しないであろうイベントを立てたら、まぁ物好きな方が17名も集合(笑)

聞くところによると、坂の多いフルマラソンの事前対策として参加した方も多かったみたいです。

必須物:
ドリンクを入れれるザックまたはポーチ。
ドリンクを購入するための現金またはスマホ。
補給食(ジェル、塩タブなど)

起伏のあるコース対策として、東山公園と平和公園の4万歩。東山公園➡平和公園➡東山公園➡平和公園と交互に走ります。各1万歩コースは約6kmなので、公園間の移動を含めると27km~28km程度です。中途半端な距離だったら、想定タイムは時に決めず、速度は6分半~7分半ぐらいで。休憩はみなさんの状況次第で適宜とります。

集合→ストレッチをして集合写真をとったらさっそくスタート!

山?森?の中にいくとさっそく階段がお出迎え。走ったり、歩いたりして、1万歩コースを進みます。東山公園のコースは途中でいったん東山公園動植物園に戻ってくるので、走れない!となった場合は途中離脱もしやすいコースです。今日の参加者は走れずに離脱する方はいませんでしたが…(笑)途中休憩するつもりでしたが、休憩はせず東山公園を走り終わりました。やっぱりみんな走力高めです…その後はプチ休憩して、1kmほど走って移動。そこから平和公園に1万歩コースを走ります。東山公園は階段多めですが、平和公園はあまりありません。主催者はどちらかというと、平和公園のコースが好きだったりします。1万歩のコース途中では休憩も必要なさそうなので、こちらも一気に平和公園を走り抜けます。イベント当日は気温も高めでしたが、日陰も多いので心地よく走れます。どちらのコースも少しだけですが紅葉して景色も楽しみました!

走り終わった後は2万歩で終了する方とお別れし、後半の2万歩から参加する方と合流してまた走りだします。その後の状況は割愛!参加者の半分は2万歩でお別れかと思いましたが、最初から最後まで12名の方が走り抜けました。みんなほんとによくやりますわ…しかも後半参加者が来る間にダッシュしている方もいましたね…

少しだけ談笑して、再度集合写真をとってサクッと解散です。

終わった瞬間ビール飲んでる人もいましたが、それもありですね!

主催者は(もちろんビール飲んでいる人ではないですw)は東山動植物園周辺の大渋滞に巻き込まれ、帰るのが通常の3倍近くかかりました……

このイベントの合言葉は…「気候の良いときは車出来ちゃダメ!」

たくさんの方をいろんなお話ができてとても楽しい1日になりました。
皆様ご参加ありがとうございました。

丸八ランニングクラブはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!

文責:楽太郎