丸八ランニングクラブ

BLOG

東京マラソン2023

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル “丸八ランニングクラブ” です。

今回は2023年3月5日に行われた

東京マラソン2023
3年ぶりにコロナ前の38,000人規模の大会として開催。
前日の受付から、ランナーたちのワクワク感が伝わってきます。

大会当日は終始好天で、陽射しが差し込むと少し暑いかな…?という感じでしたが走るには絶好のコンディション。

コースは東京都庁をスタートし、都内の名所を巡りながら、東京駅がゴール。

スタートブロックへの誘導はきちんとオペレーションされていてそこまでストレス無く。
アプリチェック、手荷物検査…

諸々クリアしてスタート待ち。

始まるまでのワクワク、ドキドキ感、寒いな、お腹空いたな…という雑念が交互に入り乱れながら待機時間を過ごします。
スタート後から沿道からの応援・声援は途切れることなく続き、沿道からの盛り上げパフォーマンスも賑やかに力を与えてくれます。

今回、私は仮装して走りましたが、仮装をしていると、沿道からも、走っているランナーからも声掛けをもらい、さらには写真撮影を頼まれたり…
息つく暇がありませんが、それもまた楽しみの一つ。

終始たくさんの人の中を走ることになり、コース自体細かいアップダウンはあるものの、実はタイムを出そうと思えば出せるコース…でもあります。
東京マラソンと言う大きな大会で、時間いっぱい雰囲気を楽しみたい方【←私はこっち】。

絶好のロケーションでタイムを狙いたい方。どちらも満足させるコースレイアウト。

さて、時間が遅くなる頃には少し雲が多くなり、冷え込み始めましたが終始笑顔のまま、無事にゴールすることができました。

東京マラソンは都市型マラソンの中でも別格。
私は色々な大会にエントリーし、大会ごとの良さを味わって来ましたが…他の大会とは違う感覚。
これは一種のお祭りですね。

翌日にたまたまコースの一部を歩きましたが、すごいところ走ってたんだな…と実感します。
そして、また走りたくなる!
あのスタートラインに立ちたくなる!
そんな大会です。なかなか当たらないけど!!

文責:しろこ

編集:おーいし
************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。 簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!