丸八ランニングクラブ

BLOG

恵那峡ハーフマラソン2023

幟が反対なのはご愛敬w

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル “丸八ランニングクラブ” です。

今回は2023年4月16日に行われた恵那峡ハーフマラソン!

さっそくですが、恵那峡ハーフマラソンのHPはこちらから。
http://enakyo-halfmarathon.ena-tairen.com/

スタートからアップとダウンのみでフラットなんて会場だけ、というなかなかハードなハーフマラソンに丸八ランニングクラブメンバーで参加してきました!クラブメンバーが多く住んでいる名古屋市からは高速に乗って1時間ちょい。会場あたりにつくまでは結構遠いかなと思っていた投稿者です(笑)

会場から若干離れた場所に車を停めてスタート会場の岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場までシャトルバスで移動。参加者は2,000名弱で、シャトルバスもスムーズに運行。スタート時間は10時なので名古屋市を7時過ぎに出ても余裕で間に合います。

クラブメンバーで集まり、着替えやジェルなどを準備しつつ、今日のコースの攻略法や目標タイムなどを共有しあいます。10時スタートですが、9時45分過ぎにゆっくりと各々目標タイムのあたりに整列しても余裕で間に合います。トイレも分散しており、ストレスも感じません。

いざ、10時スタート。風もある、風もあるけど、日差しが出るとかなり暑い。
スタート直後からから一気に登り、そのあとは下り登りの繰り返し。
まさしくジェットコースターのようなコースでした!
マラソン大会の名前を”恵那峡ジェットコースターハーフマラソン”にすればいいのにと思いながら走ってました(笑)折り返しが2か所あり、トップ選手と最後尾の選手でも1度はすれ違える?ぐらい。クラブメンバーで互いにエールを送りながら恵那峡ジェットコースターハーフマラソン(すでに名前が変わってる…)を駆け抜けます。

2か所目の折り返し付近ははサプライズ応援もあり、アップダウンに疲れ切っていた体に力がみなぎります!15kmからは登りまくった分を一気に下り、脚が棒?別物?になった感じでそのままゴール!と思いきや、ゴール前に最後にまた登り。心も脚もきっちり折られてスケート場内をヘロヘロになりながらラストスパート!

暑い中ではありましたが、クラブメンバー全員何とか完走!
ゴール後はお互いのレースを振り返りながら帰路につきました。

恵那峡ジェットコースターハーフマラソンはかなりの難コースですが、大会自体の雰囲気はもちろんのこと、ボランティアや応援の方もたくさんいて、マラソンシーズンもひと段落した後に走力を確かめたり、ファンランするのもいい大会だと思います。

今後丸八ランニングクラブとしての大きなイベントは5月:バーベキュー、7月:競馬場ラン、8月:飲み会(走りませんw)を行っていく予定です。6月も考えてますが、また後程。


みんなでワイワイやれる楽しいイベントをどんどんやっていきたいと思います。

丸八ランニングクラブ #丸八RC

恵那峡ハーフマラソン #恵那峡ハーフマラソン2023 #恵那峡ジェットコースターハーフマラソン

文責:らくたろう(鶴田)
************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。 簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!