丸八ランニングクラブ

BLOG

名古屋ウィメンズマラソン試走”私のこれからは全速全開”

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル
“丸八ランニングクラブ”です。

3/12日開催の名古屋ウィメンズマラソンまで1ヶ月を切りました。

選手の皆さん仕上がりはどうでしょうか。

今回は1/28に開催した恒例の名古屋ウィメンズマラソン大会の試走会。

参加費はなく、ご自身の補給食程度。
サポートカーがつくときは数百円程度のクラブイベントです。

試走当日の名古屋はなんと氷点下!とにかく寒い。

ベテラン勢は試走しなくても途中参加や離脱で十分ですが、初心者や数年ぶりの参加者はやっぱり気になる自分の実力。
私は完走できるのか?!

丸八のメンツ、実は資格持ちも多く経験に基づくアドバイスもしてくれます。
ペースメイクもプロ顔負け(少し盛りました)

集合時間や道中の休憩やペースはこんな感じ↓

ペースは㌔7から7’30
会話しながら走れるペース。
(信号ストップがあるのでトータルはキロ9分辺り)
ルート上に地下鉄駅がいくつかあり途中参加、途中離脱が可能!
給水や補給はレースで使う予定のものがベター。
励まし合って完走しましょう!

集合時間 07:30
集合場所 矢田公園(ナゴヤドーム前矢田駅2番出口横・ファミリーマート名古屋ドーム前店横)
終了時間 16:00予定

①約6.5kmセブンイレブン名古屋瑞穂区役所前店(8:40頃)
②約12.5kmファミマ瑞穂通二丁目店(09:40頃)
③約18.5kmローソン高岳駅南店(10:50頃)
④約25.0kmファミマ栄1丁目店店(12:20頃)
⑤約30kmファミマ上名古屋四丁目店(13:10頃)
⑥約34kmファミマ名城公園北店(14:00頃)
⑦約38.5kmセブンイレブン名古屋代官町店(15:00頃)
ゴールの矢田公園(15:40頃)
実際のレースは5km以降は2.5km毎にエイドステーションがあるはずです。

早朝の矢田公園に集まり、準備運動と自己紹介を済ませ予定範囲でわいわい言いながら出発!

前半の休憩地点ではやはり寒さ!日陰が続くのでとにかく寒い!
バイクサポートは防寒万全で参加者からカイロまでもらったりしていたのでぬくぬくで逆に申し訳ない状況。

ラスト8キロと4キロの休憩はあっという間のようでかなりキツイ区間。
ここで仕事の合間に応援に来てくれる仲間もいるのが丸八ランニングクラブ。
あまりに普段の服装で気が付かないレベルでした笑
(いや、余裕がなかったんですね。)

お見送りを受けてこの後予定時間内できっちりゴール!
参加した皆さんは大会の自信に繋がったでしょうか?
大会まで後数週間
【私のこれからは全速全開!】

クラブからも応援やサポートを各所で予定しています。
ここからは強度や距離を調整しながら大会を楽しんでください。

文責:おーいし

************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!