丸八ランニングクラブ

BLOG

京都マラソン2023

「愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル “丸八ランニングクラブ” です。

今回は2/19に行われた『京都マラソン2023』
3年ぶりのリアル開催ということもあり、クラブからは20名近くのメンバーが参加しました。

前日夜は有志が集まる恒例の決起会。


常連になりつつある、お好み焼き屋「花たぬき」でカーボローディング‼

大会当日は朝から雨模様。集合写真撮影時もかなりの雨量でした。


普段はレース前の緊張を解くために、皆で集まって駄弁っているのですが、今回は写真撮影時間に集まり即解散💦

その後、スタートまでの間も雨は止みませんでした。スタート前の時間をタレントの森脇さんと世界陸上メダリストの千葉さんが盛り上げます。

(にしても、千葉さんはいつまで千葉「ちゃん」なんだ?大会MCも疑問なく千葉「ちゃん」と呼ぶが、40代女性2児の母に、「ちゃん」呼びは?Qちゃんともふわちゃんとも、意味合いが違うような気がするし、声変わりしたらちゃん呼ばわりされなくなるのか⁇)←(ちゃんも含めて愛称なんですよ🤣おーいし)

と、誰もそんなことを思わないか。
と考えていたらスタート‼️

スタート後も小雨が降り続きますが、沿道からの応援は途切れることなく続きます。

この大会は仮装禁止ですが、キャラクターの被り物を着用している方がチラホラと見受けられます。
かく言う私もピカチュウの帽子を被ってファンランをしました。「ピカチュウ頑張れ‼」と声をかけられ、上がりそうなペースを自制して、抑えてゆっくり走りました。

コースは京都の名所を巡ります。
前半は渡月橋を遠くに見ながら。仁和寺前ではお坊様方の応援もありました。京都植物園の中では、芸奴舞妓さんたちが鼓笛三味線を奏でながら長唄でお出迎え。


大学の応援団やチアからの盛大な応援もあったため、ゴールの平安神宮まで休む暇がありません。道幅が狭く走りづらい箇所もありますが、沿道の方が近くにいるため、最後まで頑張れました!


参加したメンバーは「また来年も‼」と思っているこの大会。

京都を走ったことのない方も、来年は都大路を体験しては?

来週以降も大阪⇒東京⇒名古屋と、大都市マラソン大会が続きます。
丸八RCに入って、フルマラソン走ってみませんか??

文責:ザッキー(岡崎)
************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。 簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!