丸八ランニングクラブ

BLOG

はじめの一歩”酒蔵開放に行こう@桃虎祭”

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル
“丸八ランニングクラブ”です。

今回は初心者・はじめましての方にも参加してほしい
【はじめの一歩”酒蔵開放に行こう!@桃虎祭”】企画です。

酒蔵開放(蔵開き)とは
冬場に仕込み、2月中頃に完成した日本酒を酒蔵が蔵開きをして、関係者や一般の方にふるまうお祭りのようなものです。
新米の収穫後、雑菌の繁殖しにくい冬場に仕込むのが古くからの様式です。
酒蔵によっては秋や春ごろに各地で開催されているのでお気に入りの酒蔵があればチェックしておきましょう。

そんな酒蔵開き。コロナ過を挟んだ兼ね合いで規制が緩くなった今年は各所で大盛り上がり間違いなし。

まるはちRCとしては、過去に岩倉の勲碧酒造にも参加した事があり、今回は二回目。
前回の勲碧酒造も日本酒が美味しく、へべれけ千鳥足になるほど大いに盛り上がりましたが、今回も想像以上に美味しく楽しい時間となりました。

4/1の開催当日は日焼けする程に絶好の天気で、桜の花が舞ういいタイミング。
今回の目的地はタイトル通り名古屋にある金虎酒造の桃虎祭

金虎酒造は1845年から酒造業を営んでいる歴史ある酒蔵、数々の賞を受賞する実力派。
名城公園に集合して軽くストレッチをして、いざ出発!
ランニングクラブではありますが、今回は初めましてや初心者向け。
名古屋城を一周ジョギングしてコンビニに駆け込み、めいめいに飲み物を買い込みます。(私はとりあえず麦酒)

そこから堀川沿いに花見をしながらウォーキング!

歩いてみると色々な発見がありオススメのコースです。

待ちに待った酒蔵は、入場料1000円で200円チケット2枚と交換します。
チケットは金券として使い、更に有料試飲はサイズや希少差で100-400円辺りで”おちょこ”ほどで注いでくれます。

もちろんキッキンカーやおつまみ・デザートなんかも出店しています。
今回は初参加と言うこともあり、頼みませんでしたがお弁当も予約受付しています。

純米酒とアル添の利酒をしていて、当たるとチケットが一枚もらえたりするミニ企画も開催しています。
我こそは日本酒好きの私達。
全員参加して当たったり外れたりわいわいです。

個人的に飲みやすく美味しかったのは【にごり酒純米】【純米大吟醸にごり】炭酸が程よくどちらもあっという間。

ピンク色が特徴的な【Pinky Tiggy 】と言う、梅酒×にごり酒はかなり飲みやすく女性にもおすすめできます。

2時間ほどいたでしょうか?途中からボトルも入り、後半は予想通りみんなへべれけです。
私自身なにを何杯呑んだか、、
miss sake japanの方とみんなで写真撮っていた頃には記憶も曖昧に。

来年は弁当付きでやろう!
雨降ったら現地集合にして、お弁当と日本酒で一次会、二次会は昼から大曽根ね!
と金虎さんを後にしました。
そういえば大曽根駅に銭湯と飲みができるお店ありましたね!

来年は勲碧酒造と金虎酒造、2回に渡る企画で飲み比べにしたら最高なんじゃ。。
運営の皆さんよろしくお願いします!

まるはちRCは女性向けや、ゆるい企画もありますが、サブスリーやサブフォーを狙う方向けの企画も準備できます。

有資格者や審判資格保持者も在籍しています。
かく言う私もトライアスロンのJTU公認指導者資格を所持しています。
主催者や運営Gに色々と聞いてみてください。
経験的に、理論的に教えてくれます。

皆さんの参加お待ちしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。
文責:おーいし

************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!