丸八ランニングクラブ

BLOG

みえ松阪マラソン

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル “丸八ランニングクラブ”です。

今回は12/17に開催された【みえ松阪マラソン】です。

三重県唯一のフルマラソンが昨年に続き開催されました! 第1回は爆風に悩まされましたが、第2回はさらに爆風!気温と爆風、ラストはロードレースの山岳ゴールのような坂というより壁?に心を折られる屈指の難コースです。

そんな難コースに丸八ランニングクラブメンバーが25名以上エントリー。 物好きな人が多いんでしょうね…とブログを書いている本人も昨年に続いてエントリー。 きつかったことは忘れたかもしれません(笑)

エイドには松坂牛や地元のお菓子、コーヒーなどもあり、ファンランするならもってこいの大会です。 8時10分に総合案内周辺に集合できたメンバーで写真を撮り、各々荷物預けをしてスタートブロックにならびます。スタートするまでかなり冷えるのでこんな時はカッパで寒さをしのぎます。いざ!9時にスタートすると暴風に次ぐ暴風がランナーを待ち構えます。 追い風はいいんですが、横風や向かい風で体力は削がれるばかり。

しかーし!そんなところに救世主!丸八ランニングクラブメンバーがいいところで応援をくれるんです。たくさんの応援本当にありがとうございました!


序盤の攻略ポイントはベルファームに向かうときののぼり+向かい風
中盤の攻略ポイントは30km前後ののぼり区間
終盤の攻略ポイントはゴールゲート手前の42kmぐらいからの20メートルののぼり+向かい風

んー。のぼりばっかりですね(当然くだりもあるんですが…)。 自己ベスト更新した方、少し足りなかった方、脚がやられてしまったかた、いろいろありますが、皆さん頑張ってゴール目指しました!

まだ2回目なので改善の余地はたくさんありそうです。
これからに期待したい、そんな大会です。


ゴールゲート手前のぼりは…みえ松阪マラソンの名物になりそうな予感(笑)


************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に走りましょう!
文責:たろう