丸八ランニングクラブ

BLOG

はじめのい〜っ歩@金虎酒造・酒蔵開放

愛知県名古屋市を中心に活動している名古屋のランニングサークル
“丸八ランニングクラブ”です。

丸八RCって記録を狙うガチ集団なんすか?
たまーーに誤解されますが、ゆっるい社会人ランニングサークルと私は思ってます。

目標を立て、練習計画を立てて、記録を狙う。
そんなメンバーももちろん居いて、自分にはできないのでガチ集団と言う括りではなく尊敬しいつも応援してます。

丸八RC内でもクラブを使ってドーナツランやラジオを絡めたの個人の企画もありますが、ジョグ&ウォークの今回の本隊企画はかなりゆるーいやつです。

さて、今回は年に数回この季節に開催される日本酒企画。
ランニングサークルで日本酒?

酒蔵まで行き、朝から呑む。


そんな酒好きによる

酒好きのための

全ての酒好きに捧げる企画1発目!

朝8時に名城公園に集合
目的地は名古屋の金虎酒造
距離にして6キロ程度。

走ると思いますよね?
走りました!
名城公園から名城公園北にあるファミマまで!

第一エイドのファミマでつまみと缶ビール、酎ハイ飲み切りワインを買い、よく走ったよねー!とお互いの健闘を話し合い朝から呑むアルコールは最高です。


堀川沿いをウォーキングしながら第二エイドのセブンイレブンまで桜の蕾を見ながら今年の桜の開花状況を肴にさらにお酒が進みます。

第二エイドでも更に缶ビールやら缶チューハイを追加したりいい感じです。

目的地の金虎に着いた頃には暖まって準備万端!

入り口で入場料1500円と引き換えに400円の酒チケットを貰い、宴会のスタート!
ピンクのドレスコード割合で酒枡がもらえました。


基準はピンクの割合を頑張ったかどうかw
判断基準のゆるさ。

蔵開きは酒蔵開放とも言いますが、日本酒を造っている工程を見学したり、発酵中のもろみの甘い香りを堪能したり、杜氏さんをはじめとする蔵人さんとも話せる面白企画です。

蔵開きでは酒粕を買えたり、絞りたてのお酒を呑むこともできたりします。

今回利き酒はなかったですが、酒粕の30秒つかみ取りがあったり手裏剣投げがありました。

3キロ取ってやりました!

チケットも無くなり、日本酒をボトルで買い出すともう止まりません。
有志でフードを買ったりボトルを追加したり。。


この日は天気も良く暖かく最高の酒日和でしたね!

来週も、来年も酒好きの皆さん!
待っていてください。

************
まるはちRCはFacebookで仲間を募集してしています。
簡単なアンケートに答えて一緒に飲みに行きましょう!

文責:おーいし